« ゴルフの輪 | Main | まいったまいった »

April 14, 2008

瞼に大福

昨夜ブログを書き終え寝床に入り、TVなどつけながら「マスターズ」の生中継は何時から?
と確認はしたものの
起きられるわけがないだろっ
と自分にツっこみながらも視聴予約のボタンをついうっかり押してしまった。
取り消すのも面倒なのでそのまま気を失ったのですが。

朝、気がつくと当然TVが勝手についている。
観たい気持ちと睡眠欲との闘いでなんだか記憶もあやふや。
8時半に強制的に中継が終わるともちろんそのまま眠りに落ちてしまった。

そして次に目覚めた瞬間、瞼に違和感が。
それはまるで大福でも乗っかっているような・・・

いや〜な感覚と共に恐怖も。
恐る恐る鏡を見てみると、そこには見知らぬ人が。

ありえな〜い!!
くらいに腫れ上がった瞼。
それも泣きながら寝たとか疲れ目とかの次元ではない。

モチモチした感触のものが覆い被さっているのだ。

視界も若干遮られるくらいにね。

いや〜〜〜参った。

これがオフの日なら笑って友人に写メでも送るところだけど、夜はパーティーで演奏。
冷やして治るものなのか?

何事にも詳しい叔母に相談すると地域の医療相談に電話をしてくれてどんな医者に行ったらいいのかきいてくれたり、病院に電話してくれたり。
でも結局は日曜日なので検査もできず何もできることはありません、と言われてしまう。
医療関係の友人にきいてみても取りあえず冷やして悪いことはないとのことでタオルでちょっと冷やしたり。

でもやはり眼科に行ってみるか、と近くの眼科に。
入れないくらいの混雑で断念。

結局横浜駅にある眼科に。
これがラッキーなことに割と空いていて先生もたくさんいらっしゃるのかすぐに看て下さいました。
結局は何かのアレルギーらしいとのこと。

で、話のわかる先生で
「夜、人前で演奏しなければならないんです」
と説明すると
「時間が経てば自然に治ると思うけど、身体じゃないから服で隠せないしね。
とにかく今夜さえ乗り切ればいいんでしょ?」
と。
「はい、その通りでございます。」

と強めのお薬を処方して下さり、1時間置きに点眼、そして塗り薬で夜までにはなんとかなるでしょうと。
お化粧のことを尋ねると、
「しない訳にもいかないでしょ?
ま、なるべくぎりぎりにね」
と。

こんな気持ちの良いお医者さん初めてでした。
こんな日曜日に駆け込んでくるんだからあ〜だこ〜だ言って言うこと聞くような患者ではない、と瞬時に察知して頂けたようで。

また何か目にトラブルが発生したらここに来ようっと。

夜のステージはなんとか腫れも治まり無事演奏できました。
家に戻ってお化粧を落とした時はまたちょっと赤くなっていて天然アイシャドーか?
という感じでしたが、そのうち治るでしょ。

でも本当に触感といい見た感じといいやわらかそ〜なミニ大福だったんです。
明日はマスターズ、録画します。

|

« ゴルフの輪 | Main | まいったまいった »

Comments

The comments to this entry are closed.