February 06, 2012

パラダイス

ここ数日、私の胃袋に納められたもの達をご紹介します

Htr_800x600 
江戸川橋のスタジオでのお仕事の空き時間が4時間もあったので池袋までちょっくらお買い物でも、と思いながら駅に向かう途中でふと、池袋に住む同級生に電話をしたら、新宿にいると言う。
用事は済んだようで、池袋で待ち合わせ。

お茶のつもりが夜の仕事のためにお腹に少し入れておこうと、服部珈琲舎なるカレーの美味しいというお洒落な喫茶店へ。
奥さんも駆けつけてくれて、久しぶりにしゃべり倒しあっという間に時間が経ってしまった。

夜ご飯?
これで足りるわけもなく、おやつってことにしました。

そして、昨日今日と川越でお仕事。
偶然にもミュージカルで一緒に演奏していたクラリネット奏者のみほさんも一緒のお仕事だったうえ、通り道なので拾ってもらい、これまた道中しゃべりぱなし。
さらに、早めに到着したので腹ごしらえ。
Hsm1_800x600  Hsm2_800x600_2
学生の頃だったかな?
母が美味しかったと教えてくれた鴨汁のお店「はすみ」
何を食べようかとネット検索しているうちに、お蕎麦?という案に落ち着き、そこから川越に美味しい鴨汁のお店がある、ということを思い出し、なんと、奇跡的に名前を思い出した。
食べ物に関する執念、我ながらオソロシイ ^ ^;;

うどんとお蕎麦が選べて、さらに写真の太い田舎そばと細打ちが選べる。
ん~、美味しかった~~~。

悔しかったのは今日、お昼に計画していた鰻を食べ損ねたこと(ノ_-。)
川越と言えばそりゃ~鰻でしょ!
惜しくも時間切れでね。

その鬱憤はこれで解消。
5okb_600x800_2
美味しくて、ついつい食べすぎてしまう。
このお肉がそのままウエストに巻きついたCT画像?!を想像してしまう( ̄○ ̄;)!

でも、美味しいものはやめられない。
さらにさらに!!
この時期、街にはチョコレートが溢れかえっている。

チョコレートを見るのも楽しいけれど、やはり創作意欲がね・・・
手作り用にこれでもかってくらい材料が豊富にね・・・

Choko_600x800
ついに禁断の領域に足を踏み入れてしまいました。

チョコレートなんて買った方が美味しいに決まってると思っていた。
手作りチョコレートなんて甘い言葉にノセられて一生懸命作っても、味も見た目も難しいチョコレートは、もらう男性陣も気の毒であろうなんて思い込んで手を出さなかった。

ところが先日、つい購入してしまったビターチョコを使って生チョコロールを作った際、中に入れた生チョコそのもが意外にも、簡単で美味しい。
びっくり。
C_600x800

たまたま買った材料のチョコレートがよかったのかしら?
余った材料で生チョコを作ってしまった。
とは言え、たくさん出来てしまうのが難点。

あ~反省の日々。

| | Comments (0)

January 17, 2012

発症

叔母の運転手で出かけたついでに、デパートの広告につられ限定300個のスィーツをゲットしに横浜駅まで足を伸ばした。

11時過ぎに到着しデパ地下をうろついたけどお目当てのものが見つからない。
開店前の行列で300個に達しあっという間に完売だったそうで・・・

せっかく来たのだからと魅力的なSALEの文字に吸い寄せられ靴やらバッグやらを観察。

ここはグッとこらえて、もう一度地下の食料品売り場へ。
私の大好きな富澤商店という料理好きには溜まらないお店につい行ってしまい。

ここでは製菓材料やら調味料やらなんでも揃っている。
そこで見つけてしまった米麹。

今日もテレビで塩こうじの特集をやっていたそうで、塩麹自体は売り切れ。
米麹から家庭でも簡単に作れる万能調味料なので、麹も今は品薄状態。

でもさすが!富澤商店には麹が残っていてね。
ゲット!

さらに、パン焼き器を活躍させるためにライ麦粉。
最近ちょっとご無沙汰の豆かんのための寒天と赤えんどう。

あ~量り売りしちゃってるプラムにも手を出した。

まだまだ欲しい材料達がいっぱいだったけど、また今度ね、とレジへ向かった。

気がつけばランチの時間はとうに過ぎていて、家に帰ってご飯を食べ、早速塩麹。
Sk
10日間くらいかかるらしいけれど、今からもう楽しみ。
夜になって観察したらすっかり水を吸っちゃっていてちょっと心配だけど、説明通りに明日水を足してかき混ぜよう。

ん~、またうずうずしてきた。
何を作ろうかな。

| | Comments (0)

October 26, 2010

アメとムチ?!

昼公演と夜公演の間の休憩時間に指揮者、井村氏からメール。

ケーキの差し入れ!

早い物勝ちで!

一番近く、楽屋の廊下にいた私は走って楽屋へ戻る。
なんと輝かしい!!

Dscf2647_800x600_2

博多座近くの「チョコレートショップ」という、かなりな人気店のケーキ。

通勤路にあるこのショップに毎日つい吸い込まれている私。
開店直後のため¥315という超お買い得な「もったいない」という商品が残っていることがある。

ロールケーキの端っこや形がちょっと崩れてるのかしら?みたいなものやらを簡単にパック詰めされているもので当然味に遜色なし。(と思う。正規品を食べていないので想像)

そんなお買い得品を女性楽屋で皆でつつく。
スイーツ好きの男性にもたまには声をかけてあげる。

そんな憧れのショップのちゃ~んとしたデコレーションケーキが楽屋に運び込まれた。

写真撮影している間にメールを見て飛んで帰ってきた女性群。
あっ、っちゅう間に消えてなくなりましたとさ。

見た目の美しさもさることながら、この生クリームのうまさったらハンパなく。
生クリームフェチとしては帰京時にロールケーキを何本買って帰ろうかと今から落ち着かない。

ゲンキンな女子達は夜公演ピットイン時、井村先生を見せたこともないような満面の笑顔で迎えたことは言うまでもない。

難しい(体力的に?)年頃の女子に井村さんの作戦勝ち?

| | Comments (2)

昨日は2回公演の後、馬を食べに。

こんなに美味しいもの食べていいのかしら?ってくらい美味しくてがっついてしまいました。

Dscf2619_800x600
まずは刺身で。
左から
赤身、タテガミ、霜降り、心臓、バラ、霜降りの下がレバー、赤身の上のしなちくみたいなのは血管。

バラはとっても甘みがあるし、レバーも新鮮だからまったくクセもなく甘い。
タテガミは脂がのってとろけるのに全然しつこくない。
心臓はプリっと歯ごたえよくあっさり味で後をひく。
霜降りも赤身もやわらかくてじんわりと口の中で踊る。

初めて見た血管。
コリコリしてうまい。味は表現しにくいけど食感を楽しみながらもなぜか箸が止まらない。

幸せだな~

と、堪能していたら
Dscf2620_800x600  
馬ソー(馬のソーセージ)が出てきました。
とりあえず枠?に乗せといて。

Dscf2621_800x600
焼肉開始。
馬肉の焼肉初体験。

これがまた信じられないくらいうまい。
普通の焼肉はそんなにたくさん食べられないけど、馬は全然飽きないし食べられちゃう。

赤みが残るくらい、しゃぶしゃぶな感じで食べるのだけどやわらかいのに弾力抜群。

こんなに美味しいものとは知りませんでした。

そしてゴキゲンなヒト達。
Dscf2622_600x800 常連の井村さん

Dscf2623_600x800_2
美味しいものが食べたければこのヒトについて行くと間違いない。
歩くガイドブック、ドラムのじろうさん。

Dscf2624_800x600_2 そして!!フレディの姜くんとゾルタン・カーパシーのコングさん。

あ~楽しくて美味しくて充実な時間。
サイコー!!

最後はユッケご飯、一口サイズ。
Dscf2626_800x600
これまた涙ものの美味しさ。

Dscf2629_800x600
デザートだそうで、浮き草の球根を焼いたもの。
栗のようにホクホクしてほんのり甘い。
めっちゃ好み。

一夜明けて・・・

一回公演の本日はみほママと昨夜の爆食を反省すべく、打ってきました。

Dscf2631_800x600  Dscf2633_800x600
クラブを久しぶりに握ったみほママは、また火がついた、そうで。
やる気満々に。

ツアーが終わったら合宿だ!!

最後に一応
Dscf2640_800x600
証拠写真

| | Comments (0)

September 26, 2010

オトナ買い

Dscf2550_800x600
眺めているだけで幸せ。
コンビニ巡りをして買い漁ってきちゃった。

そして当然
Dscf2553_600x800
こいつを頂きました。
欲を言えばプリンがもうちょっと硬めの方が好きだけど、生クリームもプリンも甘さ控えめでうまし。

今日はとってもラッキーなことがあってこんなお祭り騒ぎ。
お昼ごはんの後、母と叔母とスーパーへ買い物へ。
この週末にスクラッチくじのイベントをしていたので、引き換え所へ。

並んでいると兄から電話がかかってきてしまい、ゴルフの打ち合わせなどしながらそのまま列の流れに乗って身振り手振りで箱からカードを2枚ひき、うわのそらのまんま別のテーブルでスクラッチ。
お見事?!

Kuji_800x600

なんと1等が現れた。

その場で5000円分(500円×10枚)のお買い物券を頂いた。
1等の商品が何なのかも知らなかったのでびっくり。

先日の屋形船の抽選といい、スーパーのスクラッチといい、こんなところで地味に運を使ってしまっていいのか?
いや、もっと大事な時にとっておかなくちゃ。

立ち会ったようなものなので、明日子供達を連れて買い物に来るって言うアニキとも山分けの約束をし、ベンチで待ってた叔母にもおすそ分け。
みんなで使っちゃえ~。

でもやっぱり気分はいいもので。
スイーツオトナ買いに走った。

そして大食い選手権を観ながら私もオニ盛り生クリームに挑んだ。
もちろん圧勝だけど。

一応言っておきますが、スイーツは明日みんなで食べるために買ったんだよ。
私は仕事で出かけちゃうから、朝、本当はひと口づつ食べて行きたいところだけど、オトナだからやめておきます。

| | Comments (3)

September 24, 2010

執念

先週土曜日の夜に観てしまった
人気コンビニスウィーツランキング

あの夜以来、食べたくて食べたくて4社のコンビニ巡りをしていた。
気に入ったスウィーツをいくつかはゲットでき至福の時を過ごしていたものの・・・


生クリームフェチ&焼きプリンマニアの私にとっての一番の獲物
二つが見事に合体した
卵たっぷり濃厚プリンシュー
には中々巡り会えず悲しい日々を送っていた。

そしてついに

じゃじゃ~~~ん!!
Dscf2546_800x600

じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん!!!
Dscf2547_600x800_2

感動。
棚には3つあったのを買占めちゃおうかと思ったけれど思いとどまった。

私のようにお店を見つけちゃあ駆け込んで探しているヒトがきっといる。
幸せは独り占めしちゃいけない。

今日は先日お世話になったNAS銀座で筋トレしたし、いつもと違うボールを使ってバランス取りながらのキッつい腹筋もしたし、オモリも少し増やしたし、見た目は浮いてるみたいで楽しそうなのに山登りみたいにきついマシンも4分多くやったりと頑張ったからご褒美だね。

うん、サイコーにおいしゅうございました。

次のターゲットは
ホイップクリームオニ盛プリンだ。




| | Comments (2)

September 07, 2010

仕事の後の・・・

アニメ音楽界の王者、高梨さん。

この夏、日焼けする間も汗をかく暇もなく曲を量産する高梨さん。

毎週レコーディングでお会いする高梨さん。

どっから曲が湧いて出てくるのか本当に不思議です。
月に何本ものアニメ作品をかかえ、よくごっちゃにならずこなしてらっしゃると尊敬してしまう。

そんな高梨さんはいつだって元気。
今日もいつもと変わりなくやっぱり元気。

レコーディングエンジニアを「ウェンツ」と命名し、事務所のアシスタントのチャッピー(気がついたら皆そう呼んでいて本名は教えてもらえない)を「キムタク」と呼ぶことにしたので、私もそれに従いやっぱりいつも通りに楽しいレコーディング。

クライアントさんも生のストリングスの迫力に喜んで頂けたようで、コントロールルームに戻ると拍手で迎えて下さった。

高梨作品はやはり生き生きとしていて演奏していても楽しい。
弦楽器的には冒険なことをかいてくれるのでこちらも燃える。

テンポも最近では180(1分間に四分音符が180個入るテンポ)というのが当たり前に思えてきた。

通常、スタジオという所は機材が多いので極寒。
それでも高梨さんのレコーディングの時には私でも半袖でいられる。

そう、それだけ運動量が多いのね。

なので当然終わった時にはお腹も減ってるわけで・・・。

しかも今日はアートーン四谷というスタジオでお隣に超人気店
たん焼き 忍
が待ち構えていた。

夕食に調度いい時間に終わり、運よく行列はできていない。
ダメもとで聞いてみたら相席でよければすぐに入れるという。

もちろんいいに決まっている。

独身女子二人、サラリーマンのおじさんの輪の中に座り

600x800  600x800_2  600x800_3

焼きタン、ゆでタン、生姜煮タン
を平らげてきました。

このゆでタン最高です。
ガッツキすぎて写真撮るのも忘れ3マイ中2マイはすでにお腹の中。
明日の朝もまた食べたい。

来週もこのスタジオで夕食時にレコーディングとなりますように。

| | Comments (0)

May 22, 2010

いろんな発見

Kanaストリングスでお仕事してきました。
今回は4人のカルテット。

Kanastrings_800x600

真ん中のスラリとしたイケメンさんは今回のアレンジャー、佐藤ノリチカさん。

7月から放映されるアニメのエンディングソングのサポートです。
忘れなかったらだけど、解禁になったらアニメのタイトルお知らせします。

かなりなアップテンポに皆で頑張ってヒィヒィハァハァ言いながらついていきました。

この後
雨だし、遠いし、って迷いましたがチャンスがなかなかないので、ゴルフレッスンに行ってきました。
国立まで・・・。

通り道にならなくもない所に、前からTVで観て食べてみたいと思っていた韓国発の「BBQチキン」というオリーブオイル100%で揚げたフライドチキンのお店があったな~、なんて思いついちゃって。

渋滞避けながら、世田谷通りを走りお店に着いたのですが
なんと!
税関のなんだかで輸入がストップしているらしく、ほとんどのメニューが売り切れ。

なんてこった~

あ、オリーブオイルでもダメってこと?
脂になる油を摂取するなって?

挫折感たっぷりに、しかしめげずに国立へ向かいました。

最終的には生徒4人でかなり長い時間、藤井プロのレッスンを受けました。
他の生徒さんが何気なくできる動き、私がやってみると
「違う!!」

何が違うんだろ???
やっぱり変な力が体中に入っているらしく・・・

バイオリン引いてるようにと言われると少しは力が抜けるけど、最終的にクラブに置き換えるとできない。

ヨガで散々骨盤から動かすっていう動きを毎週、何年もやってきたはずなのに
「骨盤から前かがみに」
っていうのをしてみたら、それも
「違う!」
と瞬殺。

自分の体を思うように動かすのってこんなに難しいものだとは。
新しい発見だらけで覚えきれないけど、頑張ります。

そして、今日はまたTVネタ。
顧客満足度が飲食店No.1、総合でも4位だか?とにかく上に方にランクインされている回転寿司のスシローの話を母がさかんにするものだから、つい行ってしまいました。

お~!
ホントに全部105円でいいの?ってくらい美味しかったです。
それより楽しかったです。
席にインターフォンがついてたり、注文したネタのお皿を他のお客さんが間違えて取ってしまわないようにそれぞれの席の色が示されていたり、次から次へと流れてくる珍しいネタを観察したり。

子供が喜ぶメニューもたくさんあるし、お寿司かい?ってネタも。

私たちは早めの時間に入ったので待ち時間は5分くらいだったけれど、お店を出る頃にはタッチパネル式の予約機の待ち時間表示は30分以上になっていました。

あれもこれも食べてみたかったけれど、食べきれずまたの機会にすることに。
楽しく食べるって、こんな幸せなことないね。

| | Comments (0)

May 19, 2010

楽しみ

最近、スーパーではいつも売り切れ、初めて現物にお目にかかったこの代物。

Dscf1846_600x800_2

白いご飯にかけて食べると美味しいと評判で、TVで取り上げられるとあっという間にスーパーの棚は空っぽ。

いつ行ってもお詫びの張り紙。
メーカーの生産が追いつかないって。

そんなlこと言われると余計に食べてみたくなるじゃない。

先日、近所にスーパーに行ったら入荷したらしく張り紙に変化。
「お一人様一点限りでお願いします」
とのこと。

すでに棚は空っぽでしたが・・・。

で、今日は偶然にも発見。
母に電話で商品名を確認してゲット。

早く食べたいな~。

でも明日はゴルフだし、早く寝ないとな~
今から誘惑に負けたら胃もたれとかしちゃって寝れないんじゃないかな~
本当は夜食はテキメンてわかってるから手が出せないんだけどな~

さっさと寝よ。

でもね、でもね。
明日早起きしないと、と思うと緊張して眠れないわけです。

寝坊するのが怖くてどうしよう、どうしようと思うと寝ない方がいいんじゃないか?とか。
で、あと3時間しか寝れないとか思うとこのままだと居眠り運転しちゃうとか、プレイ中に体力がもたなくなるとか。

考え始めるともうドツボなわけで。

自慢じゃないし、ミュージシャンだからってわけじゃないけど、私にとってam4:00とかam5:00ってどちらかって言うと夜中なくくり。

だから緊張しちゃうって言ったら
それは

小学生の遠足と一緒

と言われ。

ま、否定しきれないのも事実かな、なんて。

さて、連日の練習場通いの成果やいかに!!
自分へのプレッシャーが嫌いでない、というかゴルフではあまりプレッシャーを感じないお気楽で根性なしな私。

他人との戦いにはえらい気の強さを発揮するものの、未だゴルフに関しては自分との戦いに負け過ぎて戦意喪失気味で情けない。

うん、取りあえず、5発は良いショットが出たら合格ということにしよう。
ご褒美は夜ご飯に初ラー油かけご飯。

今日はすぐに眠れますように。
お願いします。

| | Comments (1)

July 12, 2008

久々のグルメ情報

ようやく夏らしい陽気となってきました。
こうなるとやっぱり海なんかが恋しくなります。
と言って大胆な水着で泳ぐわけでもなく・・・
やっぱり「食」なのです。

前から行きたいと思い偵察は済ませていた逗子マリーナにあるあの有名シェフのイタリアンのお店。
鎌倉を庭とする幼稚園時代からのおつきあい、たまにここにも登場していただいてます崎山家の鎌倉夫人と共に行って参りました。

大きなガラス窓の向こうに見えるはもちろんヨットと海。
潮風を感じながらお店へのアプローチを歩き中へ入るととても落ち着いた空間。
目の前の開放感にまずはごちそうさま。

しかしいつまでも浸ってはいられず早速オーダー。
Dscf0989_2  Dscf0990  Dscf0991
まずは前菜。三人三様。鎌倉ハム最高!!
他もかなり美味しそうでした。

Dscf0992   Dscf0993
パスタは5~6種類からチョイス。
ウニクリーム絶品。好みから言うとトマトソースなのです、とても惹かれてウニにして大正解。
シラスとからすみもちょっとピリ辛でいい感じでした。

Dscf0994   Dscf0995
タルトで撃沈。
今まで食べてきたタルトの中で一番かも!!
オレンジのムースはパンチの効いた酸味。
酸っぱいもの好きの人にはたまらない爽快感?

満足しまくって幸せいっぱい。
そしてゴキゲンなまま夜はライブの打ち合わせ。
楽しく盛り上がった打ち合わせ。
リハーサル、本番と楽しみです。
曲目も今回はかなりバラエティにとんでます。

お楽しみに〜〜〜shine

| | Comments (0)