January 14, 2011
October 24, 2010
September 18, 2010
プレミアム
銀座にオープンした
Premium Sports Club NAS銀座
という本当にゴージャスなスポーツクラブのバーラウンジで演奏をさせて頂きました。
スポーツクラブにバーラウンジがあるってだけでかなりな高級感でしょ。
座るのに緊張しそうなソファやら、ビジネスの打ち合わせができちゃう個室まで完備。
ゴルフレンジまであるし、エステもあるみたい。
女性更衣室の扉からエステルームへの禁断の扉をいつも開けてみたいと思いながら汗を流しにジムブースへ。
このクラブには同伴ゲストというシステムがあり、お一人様無料で入れて頂ける。
そうです、私は金魚の糞で飯島会長について行く。
メンバーはウェアもシューズもタオルもぜ~んぶ貸してもらえるので手ぶらで行ける。
ちょっと時間が空いた時に健康的な方はジムへ。
そうでない方はビールも無料だそうで夜景を眺めながら一杯なんてこともできるそうです。
そうそう、ジム。
これまた重々しい重量感たっぷりのマシーンが並ぶ。
普通の?ジムで見るマシーン達よりもなんだかひと回りもふた回りもでっかく見える、のか本当にでっかいのか?
一番の目玉はマドンナも愛用のキネシス。
200種類以上の鍛え方ができるそうですが、私はまだ1種類しか教わっていないしバランスとれなくてなんだかおかしな格好みたい。
どこに効いているのやら。
そんなプレミアムなスポーツクラブのいくつかの普通支店で数年前にライブをさせて頂いたことがあります。
そんな実績?のお陰か銀座店で今回初めての試み、クラブメンバー交流の場という素敵な機会に演奏させて頂きました。
ゆったりな空間で優雅な方々の優しい視線に包まれながらもいつものように手拍子を強要し盛り上がって頂きました。
「伊藤さんもゲストでたまにジムにお越し頂いていますので、皆様これからは気軽にお声をかけて差し上げて下さい」
って私はドキッとしたよ。
メイクが汗で流れていく姿か、もしくはスッピンで別人になるか。
困った。
August 18, 2010
キャンプにサプライズは続く
すき焼きでお腹を満たしながら、おしゃべりも盛り上がり。
レベルの差は天と地ほどでも全員がゴルフをうまくなりたい人たちだから、初対面でもすでに仲間な感じで、楽しい。
一応、ドラコン大会の結果発表が行われ、なぜかレッスン生女子の部が藤井プロにより「40才以上女子の部」と読み上げられ、地味に講義をしたら隣にいてくれたおない年のA子さんが大きな声でと。
まぁ、あらふぉーですけど・・・
そこ言わなくていいとこ!
そうして2日目の夕食、私にとっては初日が無事終わったかに見えた。
ここでいきががり上突然の発表となりますが、来週再来週のふくしまFM「伊藤佳奈子Aqua Venus」のゲストは
A子さん A子さん そう、あのA子さん、そうそのA子さんです
で、近々行われる収録に向けての打ち合わせをさせて頂きたいとお願いし、打ち合わせをすことに。
調度会長がコーヒー飲みたいとモゾモゾし始めたので、会長部屋に集合でコーヒー飲みながら打ち合わせをすることに。
この時、予感はしたんだけどね。
打ち合わせになるのだろうか?と。
会長部屋に集合し、一応台本的印刷物をA子さんにお渡しし、メモなんかもするつもりで机の上を片付けた。
プロフィールの確認などをし、選曲に入る。
A子さんにお気に入りの曲をピックアップして頂いていたのでそれを確認。
iPhoneに取り込んできた曲を検証。
その頃からちょいちょい横道にそれる。
その後、色々とA子さんの人生を根掘り葉掘りさせて頂く。
いちいち横道にそれ、話が元に戻らなくなる。
なんの話をしていたのかさえわからなくなり、最後は会長の独壇場となる。
結局、A子さんは質問攻めになり、しゃべり過ぎ、笑いすぎ・・・
喉が弱いことに気がついた時にはすでに遅く、翌日の朝ごはんのテーブルでご挨拶した際には超ハスキー。
ご主人さまのムラさんに
声でなかったら代わりに歌って下さいよ
と叱られた。
でも、ここでまた昨夜の事件の話をすると
駐車券、パスポートに続き、やっぱり何かやらないとないんですね、カナコさんは
と笑ってもらえた。
打ち合わせを半ば強制終了し、解散した後・・・
泥棒に入られたような惨状の部屋を、明日の朝、荷物をいかにしてスムースに車へ運べるか、明日のラウンドで使うもの、着替えなどの忘れ物はないかと片付けながら荷造りをし終えた。
会長の部屋へ明日の段取り確認に行くと、荷物をひっくり返してなにやら探してらっしゃる。
ないんだよ~おかしいんだよ~
また失くし物ですか?
何がないんですか?
部屋の鍵もないし、ロッカーキーない、色々ない。
衣装騒動の際に私の部屋に紛れたのでは?というのでもう一度確認に。
ほぼ、何もかもぶちまけてあったものを仕分けしながら片付けてしまったので探しようもなく。
私の手持ちバックにもなく。
おかしいおかしい。
大体、部屋に入ってるんだから部屋の鍵がないわけないでしょ、と。
すったもんだの果て、A子さんとの打ち合わせの辺りの記憶を辿る。
あ"~~~~~~~~あたしだ!!!!!
机の上にスペースを作ろうと置いてあるもの全部机の中に勝手にしまった。
その机というのが、普通に引き出しのあるタイプではなく、蓋のように開け閉めが出来て、開けて立てると鏡がついていている。
閉めれば机になるけれど通常は開いていてそのスペースにはボックスティッシュやガイド本が入っている。
そこに無造作に置かれていた鍵やらなにもかもを全部押し込んで蓋閉めて机代わりに使った私。
帰るときにはすっかり忘れて知らん顔しておいとましたわけで。
会長はまたか、と呆れ顔。
かなり焦って自己嫌悪だったらしく、怒る気力もなかったようで。
「オレだってこれじゃ探せない」
と一段と疲労感をにじみ出されていました。
では、明日6:45に!!
と爽やかに誤魔化して自室に帰りました。
翌朝、A子さんに早速お話したわけです。
そして今日はスルーで回るということで、しっかり朝食を取ろうと黙々と食べていると、隣のご夫婦が
昨日演奏された方ですよね?
とお声をかけて下さいました。
藤井プロが研修生時代にお世話になった方だそうで、生演奏を聴くことができてよかったと、藤井プロのことだから何かサプライズなことをしてくれると思ったとおっしゃって喜んで下さってました。
ご年配のご夫婦が楽しくゴルフをされる、素敵なお姿にい~な~って心が和みました。
歳をとってもこんなに楽しめるスポーツって他に思いあたらない。
ず~っと続けようと思いました。
できることならあのご夫婦のような理想の形で・・・
August 16, 2010
キャンプのサプライズ
ラウンド後、もうハーフがドラコン大会に変更となり皆さんが集合するまで、練習用ボールで代わる代わる練習。
皆が集まったところで、練習用のボールの中からも飛びそうなボールを1人3つ選び本番ボールとし、リハーサル。
タマキッズ&コーチ&スタッフ&関係者チームと藤井プロレッスン生チームに分かれドラコン大会が始まった。
棚倉田舎倶楽部中コース1番、見晴らし抜群、打ち下ろしのホール。
みなさん、大勢に見守られ注目されて緊張したのか結構力んでしまい、実力を出し切れない方続出。
距離は文句ナシでもドラコンはフェアウェイをキープしなければなりません。
なので、必ずしも飛ばす方が優勝するとは限りません。
緊張感漂う中、ひとりコメディアンな飯島会長。
相変わらずの舌好調でなんなく暫定1位となる。
その後みなさん苦しむ中、同点の方と二人で勝負しあっけなく優勝。
そして私はと言うと、やはり人前で注目されることに慣れているせいか、距離なんてそれはもう全然ダメなのに、レッスン生女子の部でフェアウェイキープする方が他にいらっしゃらなくてね、なぜか優勝。
レガートコンビ、アベック優勝。
タマキッズの子供達の美しいフォームに見惚れ、あらま~っとびっくりするくらい飛んでっちゃうボールを眺めながらこの子達の将来が楽しみだな~と感慨にフケり・・・。
大会は終了となり打ったボールの球拾いに一気に坂を駆け下り、宝探しの如くボールを見つけては嬉しくてカゴに入れる。
下ってきた坂道の上りはやっぱりキツくて汗びっしょり。
でも、お風呂入ってすき焼きが待っていると思うと気分も良くて。
今日はよく頑張ったな~、よく眠れるな~なんて、ふにゃふにゃモードに。
それからが大変でした。
ご飯の前に一曲お願い、と藤井プロからリクエスト頂いていたので、宴会芸並みに表彰式のBGMでも?なんて思っていた。
お風呂から上がり寛ぎながら洗濯物をビニールに入れたりしてると、館内放送が流れてきた。
聞いててよかった。
「6時半より、レストランにてバイオリニストの伊藤佳奈子さんの演奏会が行われます。皆様どうぞお集まり下さい。」
って最後の方はそんな感じに言ってたようなってくらいびっくりして覚えてないけど。
え?キイテナイヨネ?
って自分に確認しちゃいました。
それからは一目散に部屋へ戻り、会長を探して走りまわり
どーしよー!!
何着て弾こうか?
ドレス自分の車ン中に置いてきちゃって持ってきてないし、短パンTシャツしかない!!
昨日着てた私服が一番マシだけどない。
なんでないんだろう?
私の部屋は一瞬で泥棒にでも入られたような大惨事になりました。
そして冷静に服を探し、無事着替えると残り時間10分弱。
ピアスやらブレスやらでどうにかおしゃれなつもりになり、焦って震える手でメイクもしたりしてレストランへ飛んでった。
そうだ、ここは福島。
棚倉田舎倶楽部の方は毎週私のラジオ番組を聞いて下さっている。
なので、藤井プロの機転で急遽演奏会ということにしたそうで・・・。
レストランに居合わせた方々にもぜひ、と。
無伴奏でしたが、「愛の挨拶」と「チャルダーシュ」を演奏しました。
ラウンドを終わられてすぐに帰る予定だった、ゴルフ関係本の著作・原作・構成で著名な小林一人さんもせっかくですからと演奏を聴くために待っていて下さいました。
思わぬハプニング?の後、みんなですき焼きを食べ、幸せ気分満載。
たまたま、タマキッズチームのテーブルに入った私、すき焼きセットには触れず出来上がるまでコーチ、スタッフの方々と楽しくおしゃべりしていたら、いつの間にやら器にお肉が入ってたりして。
ありがとうございま~っす!
と食べまくり。
最後にはすき焼き風味の卵かけごはんを作って満腹満足。
この後、寝るまでの時間の長かったことと言ったら・・・。
A子さん、ごめんなさい。
翌朝、起きられなかったのはチームレガートのせいです。
危うく、ライブでの歌声も奪うところでした。
August 14, 2010
夏!フェスタからキャンプへ
3日間の楽しくもハードなスケジュールを無事こなし帰ってきました。
まずは、11日の猛暑の中行われた初石サンシャインゴルフ サマーファンフェスタ。
屋外コンサートではお客様の椅子の上はたいてい青空で屋根がなく、暑いなか本当に申し訳なく思ったり、熱中症にならないかと心配したりしながら感謝して演奏している。
でもやっぱり楽しいから、手拍子をお願いしちゃったりするんだけど・・・。
ご多分に漏れずこの日も炎天下。
フェアフェイの特設ステージには雨天対策として屋根がありましたが、ステージの椅子に座ったらジュっていいそうなくらい日が当たってるし。
でも演奏が始まるとお客さんは集まって下さる。
有難いですm(_ _)m
お祭りなので当然ほろ酔いなお父さんたちもいたりして、客席横のテントから盛り上がって下さいました。
汗だくになりながらも無事演奏が終わり、出店をのぞいたらゴルフシューズが安かったのでつい買っちゃったりして、すでに合宿モード。
そう、いざ棚倉へ
心配していた程の渋滞にはなっておらず、まだ宴もたけなわ中に到着。
ゴルフ場のロッジとあって夜は11時消灯。
あわててお風呂に入り寝る。
一日遅れで参加した、棚倉田舎倶楽部での藤井プロのサマーキャンプ。
早朝組は5時から自分の好きなクラブ2本持ってグリーンにオンしたら進むという楽しいゲームをしていたそうな。
そんなことしたら1.5ラウンドも回れっこない私は7時の朝食から参加。
朝食後は藤井プロ主宰のタマキッズチームと大人のレッスン生チームに別れラウンド。
私たちレッスン生チームはラウンド前に会議室に集合し本日の課題
100ヤード以内からは9番アイアンしか使ってはいけません
なんていう、ピッチングやサンドウエッジさえままならない私にとっては試練な課題を与えられ
素敵な教科書まで頂きコースへ。
9番アイアン限定
それはそれでなんとかするもので、バンカーからもちょっと工夫すると気合で出るものなのね。
結構楽しかったし、普段あまり工夫をしていないことがよ~くわかったし勉強になりました。
今日のラウンドになって限定解除はしたものの、前日学んだ
工夫すること
が身についていることに驚きました。
1ラウンドが終わり後続を会議室で待つ間に観てしまった
ドライバーのエネルギー爆発理論DVD
に刺激され?
残りハーフは、ドラコン(ドライビングコンテスト)大会に変更となりました。
ドラコン大会の結果はまた次回。
今夜はドラコン大会終了時、タマキッズたちが打ち上げた花火の華麗なフォームでお別れです。
June 01, 2010
カイドウ・フジイコンペ
あ~~~楽しかったぁ。
楽しすぎてエネルギー放出しすぎて抜け殻っぽい今日この頃。
昨日の4時起きは全然平気なのに今朝の8時起きには不機嫌 ( ̄ヘ ̄)
丈夫だけが取柄の私も3時間弱睡眠、日差しの中の18H+楽しすぎ笑いすぎのパーティーでの疲れが今日になって襲ってきました。
こんな日に限ってかなりタイトなスケジュール。
電車での移動を余儀なくされ久しぶりに降り立った横浜駅のホームの幅が倍くらいに広がっているのにびっくりし、間違えたかと思ってドキドキしちゃった。
帰りには電車を待ちながら携帯のメール確認していたら、背中側に来ていた電車に気がつかず・・・。
まだかな?と思った時にはすでに行ってしまった後だったみたいで (ノ_-。)
これだから電車は嫌いだー!!
で、昨日のカイドウ・フジイコンペ。
着いた途端にA子さんにお会いでき、いきなり癒されました。
もうすでに裏方仕事に突入されパタパタと。
朝からショッキングピンクがよくお似合い、まぶしい笑顔の藤井プロ登場。
玄関が開錠されるまでの間、色々な方とお会いできたり、笑える事件も起こったり、寝不足もプラスされかなりのハイ。
クライマーズハイならぬゴルファーズハイ?
3日間のブランク?を埋めるべくそそくさと練習場へ行くも、やはり力が入りすぎてクラブを握りしめ右手薬指になぜか内出血。
今日になって打ち身みたいに赤~くなっててびっくらこいた。
痛くもなんともないから全然へっちゃらだけど。
開会式、写真撮影の後いきなりの第1組でスタート。
取りあえずTショットはボールが地を這うことなくホッと。
スコア?もう気にしないってことで。
3番ホールには藤井プロが待ち構えておりました。
プロとニアピン対決。
ホールインワン賞もかかっておりましたが、総勢80名、残念ながら達成者なしでした。
藤井プロの惚れ惚れするショット、弾道に見惚れ
これがプロなんだ~と改めて尊敬。
前半を無事に終えレストランに行くと、さっき後光がさしていた藤井プロ
「かなちゃん、このしらす丼サイコー!」
と無邪気?な笑顔。
ヒトのことは言えませんが、やはりプロって道具や楽器を持っている時が一番輝いて見えるものですね。
午後も折角なのでたくさん打って、でも奇跡のパーも取れて大満足。
お風呂入って身支度してバイオリニストに変身。
パーティーが始まると今度は皆藤慎太郎アナウンサーのステージ。
こちらもやはりプロ。
淀みない気持ちのよいトーク。
爽やかすぎる笑顔と気の利いたジョークを交えたコメントで一気に開場を盛り上げてしまいました。
皆藤アナと藤井プロの名コンビ。
サイコーです。
そしてこのコンペを支えた、裏方に徹し働き尽くしたスタッフお二人、A子さんとトレーシーさん。
夢のような時間をありがとうございました。
最後に一応私もちょっと商品として参加。
スコアは一切関係なし、皆藤アナの右手にだけかかっているくじ引きでの豪華商品達。
Aqua Venus焼酎、生演奏付きを提供。
演奏後、皆藤アナが私のCDの紹介をして下さいました。
マイクを奪い、私が話し始めると藤井プロ。
「だから黙ってた方がいいって!」
とマイクを取られました。
バイオリニストのイメージが壊れるそうで・・・。
庶民派、お笑いバイオリニストを目指す私には厳しいダメ出し。
またひとつ化けの皮が剥がれた瞬間でした。
P.S.
早々に、前の記事にbrutusさんよりコメントを頂きました。
カイドウ・フジイコンペの模様をA子さんブログをはじめサーフィンしてみて下さい!!
May 17, 2010
お勉強
じゃん!!
日課となった練習場通いに加え、この本でお勉強。
A子さんブログにこの本のことが載ってすぐに本屋で探してしまったせっかちな私。
店員さんに訊く前にブログを確認し、まだ発売前だと気づき、寸での所で恥ずかしい思いを回避できたことに満足したものの、そろそろかと関西ツアー中に岡山の本屋でまた探したけど、ない。
確認。
やはりまだ発売前だったことめげず、発売日をようやく覚え無事ゲット。
タイトルの上にある
最初に買うならこの1冊
とりあえずコレだけ知っておけば恥ずかしくない(A子さんの)イラストでわかる
ゴルフルール
私はきっと恥ずかしい人。
先日の郡山往きの車中、毎日練習場へ通う私に石田さんも会長も
「どうしちゃったの?心入れかえちゃって。何があった?」
を連発。
さらにこのルールブックを自慢げに読み始めた私に
「おかしい」と。
石田さんと私が車中で打ち合わせをするために会長が運転して下さっているのに、ルールブック読んでる私の行為にあっけにとられ「打ち合わせ」しないことに怒るのもわすれてる。
それにしても知らないことばかり。
状況や場面によってルールが色々なので頭ん中こんがらがってます。
初心者にわかりやすいように、いちいち用語の説明までして下さっているし、A子さんの絵でさらに理解できる。
でも、覚えるのは私の頭でだった。
郡山でカート道のそばにクラブを置いてボールを落としている会長をチェック。
あ~、これが1クラブレングスか~、と。
後日
「落としたボールがクラブからはみ出ちゃったらどうするの?」
「どこに立って落とすの?」
と、イラつかれる質問をちょろちょろ。
私はてっきりクラブの中に立って落とすのかと思っていたので、どこに?の意味がわからなかったらしく話がかみ合わない。
クラブから出るに決まってるし、またカート道に行っちゃうかもしれないから難しいね、と。
・・・こいつはいったい何を言ってるんだ?・・・
というあきれ顔で
「カート道をさけて立つ」と。
さらに追い討ち。
「クラブ構えたら結局カート道に立つことになってもいいの?」
「意味ないだろ!構えて打てる所から1クラブレングスでしょ!!」
なるほど、108ページの図解、足跡マークはそういうことか。
最後にダメ押し。
「でもクラブ置いといたらクラブに当たっちゃうかもね~」
イラっ!(-_-X) カチン!!
「本当はクラブ置いてマークしてクラブどかしてからやるんだよ!」
だって、知らなかったんだもの。
アホな初心者には正しくお手本を示して頂かないと。
August 21, 2008
おめでとう!!!!!
やったやった〜〜〜〜〜!!!!!
ソフトボール悲願の金メダル
こんなに興奮した試合はない。
優勝の瞬間は宇津木監督の雄叫びと共に大騒ぎ。
何度みても感動。
涙でる。
チーム全員で勝ち取った金だけど、やっぱり昨日からの連投にもかかわらず最後まで日本中の期待を背負って投げ勝った上野選手、かっこよすぎ。
今日のスポーツニュースと帰国時の報道が楽しみ。
それにしても今日の雷雨はすごかった。
運転中にラジオから流れる野球中継で神宮球場が凄い雷雨のため中断だと言ってる。
ふ〜ん、なんて思った瞬間・・・
ありえないってくらいの勢いで視界が遮られた。
その後衰える気配は全くなく消防車や救急車のサイレンと共に渋滞。
やっと第三京浜に乗ると今度は水没しそう。
両手でしっかりハンドルを握って上体を起こしカッと目を見開いていないと危ない。
スリル満点のドライブでした。
明日はいよいよ本格的に9/6のライブ、リハーサル開始。
星野JAPANの韓国戦を最後まで観れずに出かけるのがちょっとさみしい。
August 19, 2008
諦めない
なでしこJAPANに感動。
最後まで諦めない姿、何度阻まれても執念で押し込んだゴール。
同じ1点だけど選手も応援している私達もはかり知れない重さを感じたと思う。
諦めないという凄さ、意味、勝負以外のもっと別の大切なもの、感動を教えて貰った気がした。
ソフトボールも快勝し女性選手達の逞しさ、根性をあらためて見直し、日本女性として誇りに思える喜びを感じた。
まだまだ応援に気が抜けない!
Recent Comments