July 11, 2007

心に栄養

NINAGAWA十二夜を観てきた。
2年前の初演の折、テレビでの特番を観て是非観たいと思っていた。
先日、珍しく電車移動していた際に乗り換え駅で七月大歌舞伎「NINAGAWA十二夜」のポスターを見つけ、チケットはもうないかな?とダメもとでネット検索してみたら運良く取れたというわけで。
観たい、と願っていれば叶うものですね。

素晴らしい舞台芸術に言葉もありませんでしたが、改めて歌舞伎にはいろんな要素が含まれていることに感動しました。
歌舞伎は高校生の時の鑑賞教室以来。
あの時は始まる前に歌舞伎のいろはを丁寧に説明して頂きなんだか難しいものを一生懸命観たような気がします。
もったいないことに内容など今となっては全く記憶にありません(-_-;)

でも、堅苦しいことは抜きに美しいものは美しいし、面白いものは腹を抱えて笑う。
言葉遊びにこれがだじゃれのルーツか〜、と妙な所に感心する。
感じるままに受け止める楽しみ方が最高かなと。

それにしても2年前にTVで観た鏡を使った舞台美術が目に焼き付いていましたが、本物はやはり凄かった。
定式幕が開いた途端、場内からは感嘆が。

満開の桜だけでなく劇中の屋敷内の襖がハーフミラーとなっており、照明によっては奥が透けて見えるようになっている。
鏡は単に舞台美術としてだけでなく物事は表裏一体であるというテーマ性をも表現している。
決して押し付けがましくなく、なるほどね、と思わせる。

そしてやはり圧巻なのは早替え。
紐一本結ぶだけでも大変なことなのに、とんでもない早さで男と女になり変わる。
正直、うっそ〜!と言いたくなる。

一人二役、いえ三役もを演じる尾上菊之助さん。
双子の兄妹で男と女を演じ、さらに妹が男になりすます。
観ているだけでも混乱しそうなのに、演じる方はさぞや・・・
これもTVで観た時の記憶に残っていることですが、女方を演じている上でさらに男になりすましているのをどうやって表現してみせるかという見せ場。
恋心からつい、女が見え隠れするのを声色、所作で表現されている。
その流れの見事さは笑いまで誘う。

様々な人間模様が舞台上で展開されていくが役者さんの演技力にも魅了された。
半端のない笑い、どこまでも可笑しく、だけど舞台上の美は決して損なわれることがない。

この作品は全くの「和」ではなく音楽にチェンバロやバロックバイオリン、チェロなどが取り入れられていたり、舞台美術にも西洋的なインテリアが施されていた。
見事な融合、そしてお茶目?なことに役名が和名ではあるが原作の役名を見事にもじった名前
例えばヴァイオラ→琵琶姫、シザーリオ→獅子丸といったふうになっている所にもエスプリを感じた。

| | Comments (0)

June 12, 2005

抱腹絶倒

笑った笑った、笑い倒しました
お腹は痛いし、アゴも疲れた、おまけにお化粧もなだれのように崩れてしまいました。

前々から一度観てみたかった
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団!!

ご存知ない方のために少し説明させて頂くと
ダンサーはすべて男子。
伝統的なクラシックバレエをパロディ化し、めちゃめちゃ笑えるパフォーマンスを提供してくれる
最高のバレエ団。

白鳥の湖が特に有名で、本当に面白い!
瀕死の白鳥もスゴイ!

もちろんプリマ?も男子なのでむだ毛の処理までは手が届いていなかったりするマッチョな白鳥。

これは、いくら言葉で説明してもしきれません。
百聞は一見に如かず
自信をもってお勧めします。
開演前後のアナウンスも最高です。

私は自分のステージでも何か皆様に笑いを提供したくなりました。
というか、しなくちゃいけない、と。

こんなにお腹の底から笑ったのは本当に久しぶりでした。
帰り道、電車じゃなくてよかったです。
思い出し笑いが止まりませんから。

ビン様は早速、今年の忘年会の出し物に「4羽の白鳥」を披露することを勝手に決め、
恵美子に電話し1羽ゲットしてました。
ビン様は踊ることよりきっとコスプレ目当てのような気がします。
けど、かなり真剣です。
もう首をふる練習や手の動きを研究していました。
チュチュをはいて踊る姿、いいのかな?どうなの?

私だって自信はありますが差をつけるのもいかがなものかと思います。

いつの間にか4羽分のコスチュームが事務所に届いてたりするのだろうか・・・

どうやら白鳥熱という新種の病気が誕生してしまったらしい
手をひらひらさせながら、首をクックっと動かす姿は実に痛々しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

はしご

久しぶりにコンサートに行きました。しかも『はしご』しちゃいました。

みなとみらいの横浜美術館で、あの恵美子ちゃんが演奏するというので(もちろんヴァイオリンね)母とこっそり突撃しました。
毎週土曜日の14:00〜14:30にいろんな編成でコンサートをしています。しかも萩野恵美子プロデュースです!来週もトリオで出演するので美しい恵美子ちゃんに会いたい方々はチャンスです!あのはかなげな身体から生み出されるパワフルな演奏は必見(必聴)ものです。これまた衣装もバッチリ素敵なんだな。

もうひとつは「ゲンソウジン」(持田正樹&日南由紀子)というピアノ連弾のユニット(クラシックだとそういう言い方はあまりしないかなf^_^;)のリサイタル。
素敵なピアノを奏でてくれるお二人です。二人の連弾「ゲンソウジン」の演奏会は初めて聴かせて頂きましたが、いや〜圧倒されました。凄い速さで回る指もさることながら、そのタッチの見事さと透き通る音色。さすがです。以前、日南さんと一緒にコンサートさせて頂いた時に彼女がソロで演奏した「ラ・カンパネラ」に感動しましたが、その時のあの心地よい響きがまた甦り嬉しくなりました。

今日は私にとっては文化の日でした。

そうそうもうひとつ、横浜そごうに調度いい時間にいたので、運よく庄野真代さんのコンサートを観ることができました。
来週ここで私もやるんだわ〜、と身の引き締まる思いで楽しませて頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)